SSブログ

韓国コスメ店店員「独島より日本人が落とす円の方が大切だ」 [海外]

828.jpg








故・金大中大統領が1998年に掲げた観光立国政策が功を奏し、韓国は日本で「安・近・短」海外旅行の代名詞になった。2002年の『冬のソナタ』で韓流ブームが起こると、これまで韓国に縁のなかった女性たちが、こぞって海を渡るようになった。


 ところが、昨年8月以降は事態が一変。李明博前大統領の竹島上陸と天皇冒涜発言を機に、日本人の嫌韓感情が爆発し、その後の円安・ウォン高、今年3月以降は北朝鮮ミサイル問題が追い撃ちをかけ、日本人観光客が姿を消した。




「日本人客が明らかに激減しはじめたのは昨年9月ごろ。売り上げは6割以上ダウンし、店は客の奪い合いだ。家賃が払えず店を畳む同業者も多い」とは、ソウルの繁華街・明洞で飲食店を営む男性だ。


日本人向け観光ガイド歴10年の女性も嘆息する。
「以前は客を知り合いの飲食店やエステに紹介して得るマージンが収入の大半を占めていたが、それもなくなり廃業するガイドが増えている」


窮地に立たされた観光業者からは、李明博前大統領に対する恨み節も聞こえてくる。明洞でコスメショップを経営する30代女性は憤る。


正直なところ、我々にとっては独島(竹島)より日本人が落とす円の方が大切だ。李明博の反日パフォーマンスは祖国に対する自爆経済テロだ
 


韓国旅行業協会によると、今年3月19日から4月15日までに加盟上位19社が受け入れた日本人観光客は8万8122人で、前年同期比33.4%減。同協会は「北朝鮮の脅威と円安が主要因」とし、韓国政府に対し日本人観光客誘致費用の緊急支援要請を行なった。


「日本人客が減る一方で中国人客が増えているから、全体的な数は横ばいです。ただ、ブランド意識の高い中国人がお金を落とすのは高級ホテルやレストラン、免税店などに限られます。観光産業全体では、かなり大きなダメージがあるでしょう」
 と話すのは、時事通信社時代にソウル駐在経験のある評論家の室谷克実氏だ。

※SAPIO2013年7月号



記事ソース
韓国コスメ店店員「独島より日本人が落とす円の方が大切だ」




本音なんだろうけどおおっぴらに言ったら犯罪者扱いだもんなぁwwwwあ、同情はしませんよ?

韓国経済終了・・・KOSPI200「恐怖指数」は北朝鮮危機レベル [海外]

b17d25b90cf0e332abb2562cdbfcdfb13c35daa81367770546.jpg








"バーナンキショック"でウォン・株式・債券トリプル安の阿鼻叫喚・・※コスピ「恐怖指数」は北朝鮮危機レベルに急騰






米国の量的緩和(QE)縮小が具体化されるや韓国の株式、債権、韓国ウォン価値がいっせいに落ちるいわゆる'トリプル劣勢'が憂慮されている。

株式と債権、韓国ウォン価値が同時に下落するこのような現象は世界的な金融危機のように市場が大きく波打つ時出てくる危険信号だ。





コスピは20日1%以上急落して開場したが落ち幅を減らしている。コスダック指数も1%近く下落したが強気含み傾向(税)で切り替えている。


債権市場もバーナンキ連邦準備制度(Fed.ヨンジュン)議長の出口戦略発言に金利が急騰した。


ウォン・ドル為替レートは前日終値より10ウォン以上上がった1,143.0ウォンで出発、場序盤1,144.0ウォンまで上がった。


'トリプル劣勢'は当分持続するものと見られる。米国量的緩和縮小憂慮にその間市場に解けたドル資金が回収される可能性が大きいためだ。




イ・スンジュン ハイ投資証券研究員は"新興国に入ってきた資金が出口戦略で米国で再び吸収されながら資金の流れに変動ができている"として"当分ドル資金離脱は持続すると見られてトリプル劣勢も続くだろう"と分析した。




米国の'出口戦略'稼動余波で国内株式市場株価変動性が急速に拡大した。
変動性水準が北朝鮮リスクが最高潮に達した去る4月と似ている。

20日韓国取引所によれば国内株式市場の変動性指標であるコスピ200変動性指数(V-KOSPI 200)はこの日取引場で17.07まで沸き上がった。前日終値である16.59より0.48ポイント(2.89%)上昇した数値だ。


コスピ200変動性指数は終値基準として去る4月16日17.63を記録した以後最も高い水準を見せた。


当時コスピはキム・イルソン誕生日(4月15日)を前後にした北朝鮮の引き続いた挑発、中国経済成長率不振、セルトリオは[068270]事態など三重悪材料をむかえて取引場で1,900線が崩れた。


北朝鮮リスクがだんだんなくなった以後13~14線を行き来したコスピ200変動性指数は今月に入り、15~16線で動いた。


5月末終値基準14.16で去る19日16.59まで14.8%急騰した。

米国連邦準備制度が量的緩和規模を早期に縮小して国内証券市場で外国人資金が抜け出るという憂慮が大きくなったためだ。


コスピ200変動性指数はオプション価格を利用して投資家が予想する株式市場の未来変動性を測定する指数だ。


株価が急落する時急騰するので'恐怖指数'とも呼ばれて株価変動の危険を感知する指標で活用される。




コスピは先月末である終値が2,001.05だったがこの日午前10時現在1,862.11を現わして140ポイント近く急落した。


記事ソース
【韓国経済崩壊】トリプル安キタ━━━━(°∀°)━━━━━━!!!!!






※コスピ200(KOSPI200)は、「韓国200種株価指数」とも呼ばれ、大韓民国の韓国取引所の全上場銘柄から市場代表性や業種代表性、及び流動性を勘案して決定された200のプルーチップス(優良株式銘柄)を対象とする時価総額加重型の株価指数をいう。本指数は、採用銘柄の時価総額が市場全体の90%超の比重を占めており、1990年1月3日を基準日とし、その日の時価総額を100として算出される。

コスピ200は、アジアの中でも注目度の高いソウル株式市場の動向を的確に反映する信頼性の高い代表的な株価指数であり、また関連する指標として、韓国取引所の全上場銘柄(普通株)からなる時価総額加重平均指数の「コスピ指数(韓国総合株価指数)」がある。







こりゃ本格的にヤバい局面じゃないですかーwww国が滅んでもコッチ来ないでくださいよww








江南スタイルを超えた?!中国発・ベトナム人歌手の「カイカイダンス」 [海外]


14-130609111511.jpg





中国の企業がベトナム人アーティストを起用して制作した「痒痒舞」(カイカイダンス)が、youtubeで公開された。


赤いシャツを着た男がベトナム各地で、“奇痒難耐”(ガマンできないかゆみ)に“無節操”(ところかまわず)に股間をかきむしる。
このユーモラスなダンスと“洗腦的”なメロディーが、今後世界中で流行するキラーコンテンツになるのでは、と期待されている。









また地元ネットユーザーは韓国アーティストPSYの「江南スタイル」と比較して、より商業的に洗練された「非常に成功したクローン作成(原文まま)」であると評価している。
覚えやすいダンスとメロディにしたことでユーザーがパロディービデオを作りやすく、ネット上での二次拡散も期待できる、とのこと。


記事ソース
越南“痒痒舞”網上走紅 超鳥叔越騎馬舞?





これは、流行る!!・・・かなぁ?







ゴールドマンサックスなど4つの研究機関、韓国経済に“警告” [海外]

goldman.jpg





「高齢化で仕事をする人が減り、大企業の雇用創出効果は落ちた。これに加え中小企業は高費用・低効率により競争力を失って低成長の泥沼にはまった。」


29日、朴槿恵(パク・クネ)大統領が主催した国民経済諮問会議に報告された4つの韓国内外の国策・民間研究機関による『韓国経済に対する認識と今後の政策課題』報告書の内容だ。
韓国開発研究院(KDI)・サムスン経済研究所・ゴールドマンサックス・マッキンゼーなど4つの研究機関は、韓国経済に対する“警告”に近い分析結果を青瓦台(チョンワデ、大統領府)に公開した。


特にこの中で「漸進的な回復傾向に入った世界経済とは違い、韓国経済は成長と分配で全て弱体化のすう勢を見せるだろう」と診断した。報告書によれば今年3%水準に止まっていた世界経済成長率は上昇の勢いに乗り始め、2016年には4%台中盤まで上がると展望される。

その一方、韓国経済は2010年以降3.6%に下落した後2020年代に2.7%、2030年代には1.9%まで成長率が減少すると予想した。

記事ソースから抜粋
韓国経済「高費用・低効率…低成長の泥沼にはまった」





これでメディアが『韓国が破綻するとアジア経済が不安定になるから、日本が援助して立て直してあげるべき』とか言い出しそう。助けても助けても平気で裏切るからww日本は不干渉でお願します

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。