SSブログ

恐竜のしっぽの化石が北海道発見! [まじでやべえ!]

スポンサーリンク






20080825_296640.jpg


北海道むかわ町の約7200万年前の地層から恐竜のしっぽとみられる化石が見つかり、同町立穂別博物館が17日、報道陣に公開した。13個の骨が、つながった状態で約1メートルにわたって並んでいる。北海道大総合博物館の小林快次准教授との共同研究で、草食恐竜ハドロサウルス科の新種の可能性があるという。18日から一般公開する。 


 化石は2003年、大昔は海底だった同町穂別の堆積層から見つかり、穂別博物館に保存されていた。背骨のしっぽ部分とみられ、断面は六角形で幅5センチ程度。ハドロサウルス科とみられるが、骨上部の突起は同科の他の恐竜には見られないという。


 恐竜の化石が元の配列通りにつながった状態で見つかるのは、国内では珍しい。現場の地層では背骨の胴体部分も見つかっており、体長7~8メートルの骨格がつながった状態で埋まっている可能性があるという。穂別博物館などは9月から発掘作業を始める。
 小林准教授は「新種であれば、約6600万年前の恐竜絶滅直前に、どういう恐竜が日本にいたか明らかになる」と話している。


記事ソース
新種? 恐竜のしっぽ化石=13個つながり1メートル―北海道

化石見つかったって?どんなもんか一目見てみたいwwこの化石はどこに行くんだろ?








スポンサーリンク



タグ:新種の化石
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。