SSブログ

夏バテ防止に効果的な夏野菜はコレ! [拡散希望]

スポンサーリンク









yasai.jpg






近年、農業技術の進化や品種開発などにより様々な種類の野菜が年間を通していつでも入手できるようになった。しかし、同時に消費者にとって野菜の『旬』の時期が分かりづらくなってきている現状がある。たとえば、トマト。トマトは本来『夏野菜』の代表格で、ビタミンC、β-カロテンなど栄養がたっぷり入っている。

 なかでも「リコピン」という成分は、抗酸化性に優れ、動脈硬化予防、美白効果などに効能があるとされ、年々注目度が高まっている。ヨーロッパには「トマトが赤くなると、医者が青くなる」という諺があるように、トマトの収穫時(夏)になると、病人が少なくなるとも言われている。つまり、夏の暑さで弱った身体に、水分を豊富に含み、栄養価も高い「旬」のトマトを食べることにより健康維持や夏バテ防止に役立てることができるのだ。

 そんななか、タキイ種苗では『旬』である「夏野菜に関する調査」を実施し、その認知度と夏野菜への期待感などについて調査を行なった。その結果、「夏野菜を知っているか」の問いに対し「知っている」(65.9%)、「聞いたことがある」(30.0%)との回答が得られ、実に95.9%に及ぶ高い数値が得られたと同時に、季節の野菜に対し大多数の方々が認識していることがわかった。今回の調査で『夏野菜』への意識の高さが伺えた結果を踏まえ、今年の夏はさらなる『夏野菜』の知識を深めるとともに、旬の野菜のパワーで夏バテ防止や健康維持に備えてみてはいかがだろうか。本格的な夏を乗り切るため、旬の野菜やその野菜が持つパワーを知り、バランスよく摂取することで夏バテ知らずの健康づくりを心がけたい。

◎『夏野菜』の効果を知ろう

■キュウリ
漬けもの、サラダ、なます、キュウリもみ、刺身のあしらいなど、食べ方もシンプル。キュウリは、みずみずしさが身上。キュウリのみずみずしさを作っている水分には、食欲を増進させたり、カリウムと一緒になって利尿作用を促進させる働きがある。

■ナス
あざやかな紫紺色で、見るからに涼味を誘うナス。特有の風味があって日本人の嗜好に合うせいか、数ある夏野菜のなかで、なじみが深く、煮もの、焼きもの、揚げもの、漬けものといった具合に、昔からさまざまな調理法が考え出されている。特に油との相性がよく、ナスの旨味を引き出してくれる。

■ピーマン
ピーマンは、トマトの約5倍のビタミンCを含んでいる。他の野菜のビタミンCと違って、加熱してもあまり失われない。また、カロテンも豊富で、体のなかでビタミンAにかわり、油と一緒に食べると、吸収されやすくなるという性質がある。味だけでなく、栄養の面でも油とピーマンの相性はいいので、生で食べるより調理に向く野菜だ。

■スイートコーン
残暑きびしいトウモロコシ畑に風が吹き、葉ずれの音が夏の終わりを告げる。最近では一年中出回りますが、やはり美味しいのは夏。焼いたり、塩ゆでにしてそのまま食べたり、実をバターで炒めたりしてスープなど用途が豊富だ。

■カボチャ
カボチャはニンジンと並ぶ緑黄色野菜の代表格で、食物繊維、ビタミンA 、ビタミンC 、ビタミンE がバランスよく入っている。ほかにも、ミネラルやポリフェノールなど栄養素が盛りだくさん。普通 ビタミンCは水溶性で熱にも弱く、調理の際に失われやすいが、カボチャの場合はデンプンに守られているためビタミンC は壊れにくくなっている。しかも、一度でたくさん食べられ、栄養素を豊富に摂取できるので、旨煮にするほか、揚げもの、みそ汁の具など、料理もいろいろある。

★オモシロ夏野菜

タキイ種苗では、家庭菜園や直売所などに向く野菜の品種として、ネーミングや形などがちょっと変わっている『オモシロ野菜』を取り扱っている。なかでも『夏野菜』に特化したものを一部紹介しよう。

■おいしい野菜
<快豆黒頭巾 (黒エダマメ)>
黒豆のエダマメで独特の風味とコクのある甘みを持ち、一度食べたら止められない
<ピー太郎 (こどもピーマン)>
苦味がない新しいピーマン、肉厚でジューシー。ビタミンCとカロテンを多く含み機能性とおいしさを兼ね備える。

■おもしろい(珍しい)野菜
<ブラックボンバー(黒皮の小玉スイカ)> 
黒い皮が特長で冷蔵庫に入れやすいミニスイカ
<ロロン(カボチャ)>
ラグビーボール型のカボチャ。極粉質で肉質はキメが細かく滑らかな舌触りと上品な甘さ。

■ミニ野菜
<姫とうがん(ミニトウガン)>
1.5kgのミニトウガン。ビタミンC、ミネラル、カリウムが豊富。
<オレンジ千果(ミニトマト)>
珍しいオレンジ色でカロテン含量が赤色品種より約3倍でとても甘くておいしい。

記事ソース
夏バテ防止に効果的な夏野菜は
















よっしゃ!!食って食って食いまくる!!!!とりあえず野菜が嫌いな奴はもうあきらめろ!!!今年もいつも通り異常な暑さが続いております。適度な食事と水分補給を忘れずに。
















スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。