SSブログ

ベネズエラが元CIAを受け入れ表明! [衝撃]

スポンサーリンク









CIA-1.gif





【メキシコ市・國枝すみれ】南米ベネズエラのマドゥロ大統領は5日、米国家安全保障局(NSA)による情報収集活動を暴露した米中央情報局(CIA)元職員、エドワード・スノーデン容疑者(30)に対して政治亡命の許可を与えると述べた。大統領は「(スノーデン容疑者が)米国の帝国主義から離れて暮らせるよう、人権保護の立場から亡命許可する決心をした」と演説した。受け入れを公式に表明したのはベネズエラが初めて。

 また、中米ニカラグアのオルテガ大統領も同日、「状況が許せば、喜んで亡命を受け入れる」と述べた。

 元職員は6月23日からモスクワの空港にいるが、米国旅券の失効で動けない状態で、亡命先を探している。数少ない候補が反米左派の支配する中南米の国々で、米国批判を展開する好機として利用している。

 ただ、中南米に空路移動することになれば、米国に協力的な欧州諸国が上空通過を阻止する動きも予想され、亡命実現にはまだ曲折がありそうだ。

 一方、内部告発サイト「ウィキリークス」は5日、スノーデン元職員が新たに6カ国に亡命を申請したと発表した。米国の圧力を警戒し、国名は伏せている。ベネズエラとニカラグアは先に亡命申請した21カ国に含まれており、これで申請先は計27カ国になった。


記事ソース
<CIA元職員>政治亡命 ベネズエラが受け入れ公式表明

















ベネズエラが遂に…受け入れを表明したか……アメリカvsベネズエラ…ロシアに亡命するって話はどうなったんだ?
















スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。