SSブログ

カネボウの自主回収スタート! [拡散希望]

スポンサーリンク










fbc19ee8.jpg






【松浦祐子】カネボウ化粧品と同社子会社のリサージ、エキップの計3社は4日、美白成分が入っている化粧品約45万個を自主回収すると発表した。主力製品も含まれ、国内で約25万人が使っているという。今のところ健康を大きく損なう重大な被害の報告例はないとしているが、被害が広がらないよう、回収とともに原因究明を急いでいる。


 問題となったのは、8ブランドのうち美白有効成分「ロドデノール」が配合された54製品で、2008年から売られている。今年5月、皮膚科医からカネボウ化粧品に「肌がまだらに白くなった人が3人いる」と連絡が入り、被害が発覚した。同社がさかのぼって調べたところ、11年以降で、同様の症状が出たと思われる例が39件あったという。

 ロドデノールは同社が独自に開発したもので、08年に厚生労働省から薬事法に基づく医薬部外品有効成分として承認を受けている。

 被害が出ていることを同社が6月25日に厚労省に報告したところ、「人体に影響がある重篤なものではない」として、強制的な回収命令は出なかった。このため、同社で自主回収を決めたという。原因などが分からないため被害が広がる可能性があり、利用者に注意を促すだけでは不十分だと判断したからだ。

 日焼けする夏が近づき、美白成分を含む化粧品が店頭で増える時期だけに、今回の被害への関心も高いとみられる。回収や原因究明に手間取れば、カネボウ化粧品などの信用は傷つき、販売にも影響が出る可能性がある。

 カネボウ化粧品は花王の子会社で、単独では決算を明らかにしていないが、年間売り上げは約1900億円とされる。今回の自主回収には、約50億円かかるとしているが、業績への影響については「まだ分からない」(夏坂真澄社長)としている。

 自主回収に関する問い合わせは、同社お客様窓口(0120・137・411)へ。

■自主回収する製品

【カネボウ化粧品】

<カネボウブランシール スペリア>


記事ソース
カネボウ、化粧品回収に50億円 ブランドにも打撃

















おいおい。お前ら大丈夫か?!対象商品持ってる奴は、早めに電話や!!!!ってか…50億かよ…はんぱねえ…www



















スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。