SSブログ

ゆっくりと滅びゆく日本・・・ [頑張れ日本!]

スポンサーリンク







10012.jpg





現在子どもがいない人の4人に1人が「子どもは欲しくない」







日本労働組合総連合会はこのほど、20歳~49歳の男女3,000名を対象に行った子ども・子育てに関する調査の結果を発表した。
調査は4月26日~5月2日の7日間、モバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)にて行われた。




その結果、子どものいない人の26.6%が「将来的に子どもは欲しくない」と回答



全回答者に、将来的に子どもが欲しいか(既に子どもがいる人にはさらに欲しいか)聞いたところ、現在子どもがいない回答者(1,831名)では、「子どもが欲しい」は73.4%、「子どもは欲しくない」は26.6%となり、現在子どもがいない人の4人に1人が子どもを欲しくないと思っている結果となった。

既に子どもがいる回答者についても「子どもが欲しい」割合(さらに欲しい割合)をみると、子どもが1人いる回答者(364名)では73.9%、子どもが2人いる回答者(593名)では58.0%、子どもが3人以上いる回答者(212名)では50.5%となり、2人目が欲しい人は7割強で、子どもの数が2人を境目に欲しい割合は5割台に下がった。



「子育てへのストレスを感じることがある」女性では8割半


子どもがいる回答者(1,169名)に、子育てをしていてストレスを感じることがあるか聞いたところ、「常にある」9.0%、「よくある」21.4%、「時々ある」46.4%となり、これらを合わせた「ストレスを感じることがある」は76.8%にのぼった。また、「めったにない」は20.7%、「一度もない」は2.5%だった。

男女別にみると、子育てを行っている比率(平均)が男性より高かった女性の方が高くなり、男性64.3%に対し、女性では86.8%となった。また、末子年齢層別にみると、末子1~2歳層(85.1%)、末子3~5歳層(83.8%)が他の末子年齢層よりも高く、末子年齢6歳を境目に末子年齢が上がるほど「ストレスを感じることがある」は下降する傾向がみられたという。



「日本は子育て支援の環境が整っていないと思う」6割弱


「子育ては社会全体でするものだと思う」に「近い」とする割合は、24.6%と約4人に1人の割合だったが、子どもがいる層(1,169名)と子どもがいない層(1,831名)に分けてみると、子どもがいる層の18.7%に対し、子どもがいない層では28.4%と子どもがいない層の方が高くなった。

さらに、「子育てについて経済的には苦しい(と思う)」に「近い」とする割合が70.2%と大多数を占めた。「日本は子育て支援の環境が整っていないと思う」に「近い」とする割合は57.3%と半数以上を占めたのに対し、「日本は子育て支援の環境が整っていると思う」に「近い」とする割合は12.1%と1割強にとどまった。

記事ソース
子どものいない人の26.6%が「将来的に子どもは欲しくない」と回答





「少子化ヤベェ!!」と思う反面「お金かかるし、子育て大変だし、仕方ないよね」って思っちゃうねww













スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。