SSブログ

臭いのは男だけじゃない!!! [お知らせ]

スポンサーリンク






nioi.jpg




汗のニオイとはちょっと違う、ツンとしたニオイ。金融機関に勤めるユカさん(46)はある日、後輩(45)から漂ってきたそのニオイに不安を感じた。

「私も同じようなニオイがするのかな?」

 ライターのナオさん(46)は家族から「今すごく忙しいでしょ」と言われ、その理由を聞いてショックを受けた。

「私が忙しく働いている時はいつも、男の人のニオイがするって言うんです」

 2人の頭をよぎったのが「加齢臭」。だが、加齢臭とは中高年男性ならではのニオイではなかったか。体臭に詳しい五味クリニックの五味常明院長は言う。

「加齢臭は人が年齢を重ねるにつれ、必ず発生する中高年特有のニオイです。仕組みは男女共通。強弱の差はあっても男性特有のニオイではありません」

 人には皮膚の潤いを保つために皮脂を分泌する「皮脂腺」が全身に分布している。年齢を重ねると、この皮脂腺の中の脂肪酸が増加。同時に、過酸化脂質という物質も増え始める。この脂肪酸と過酸化脂質が結びつき、分解・酸化されることで、ノネナールという加齢臭のもととなる物質が発生する。

 実は、働く30~40代の女性にとって加齢臭より気になるニオイがある。「疲労臭」だ。

「疲労臭とは汗から出る、ツンとしたアンモニアのニオイ。最近働く女性に増えています。疲労が蓄積すると体内に乳酸が増加していき、それに比例して汗の成分にアンモニアが増え、ニオイのもとになります」

 アンモニアは通常、肝臓で無害な尿素に作り替えられ、尿として体外に排出される。だが、日中忙しく動き回り、疲労が蓄積。夜はアルコールを飲み、風呂にも入らず、睡眠不足…。そんな生活を送っている女性は肝臓が弱っている場合が多く、アンモニアを処理しきれず、疲労臭が強くなるという。さらに、ストレスによる免疫力の低下や、現代人はエアコン依存で汗腺の機能が弱まっているため、よい汗をかけなくなっていることも疲労臭の発生に拍車をかける。

 冒頭のユカさんの後輩は、毎日朝8時前に出勤し、夜は9時、10時まで残業。ビールが好きで夕飯代わりにすることもしばしば。顔には疲れが滲んでいるという。「若くてもストレスなどが原因で皮脂腺が酸化すると、加齢臭と同じようなニオイがする」(五味院長)ことも。働き過ぎの女性は、「疲労・加齢・ストレス臭」のトリプルパンチに見舞われる可能性がある。


記事ソース
働く女性「加齢臭×疲労臭×ストレス臭」にご注意!〈AERA〉










だそうです…女性のみなさん気をつけてください。でも臭い女性は嫌いじゃないです。。











スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。