SSブログ

国産最古TVアニメ、フィルム発見…カラー作品

スポンサーリンク




nandato.jpg



国産テレビアニメの先駆けで1958年10月15日に日本テレビで放送されたカラー作品「もぐらのアバンチュール」のフィルムが発見されたことが、14日分かった。

 現存する日本のテレビ用アニメとして最も古く、アニメ史の一級資料だ。

 保存状態は良好。8分53秒の切り絵風アニメで、モグラの「クロちゃん」が夢の中で宇宙旅行に出掛けるユーモラスなストーリーだ。セリフと作中の歌は女優の中島そのみさん。

 同作の存在はアニメ史研究者には知られていたが、フィルムが残っているかどうかは未確認だった。今年2月、制作した日本テレビが同局生田スタジオ(川崎市)の倉庫で見つけた。

 カラー本放送開始は1960年だが、試験期間中に実験的に制作された。カラーテレビは一般家庭に普及しておらず、多くの視聴者は白黒で見たと思われる。

 従来、国産テレビアニメでは、60年放送の「新しい動画 3つのはなし」(NHK制作、白黒)が現存する最古の作品とされてきた。国産初の30分テレビシリーズ「鉄腕アトム」(白黒)の放送開始は63年。

 作品はアニメ専門チャンネル「BSアニマックス」が、7月21日午後7時から「テレビアニメ50年の金字塔」の中で放送する。


記事ソース
国産最古TVアニメ、フィルム発見…カラー作品




国産アニメって相当昔からあったんだなwwこれが今の日本のアニメの原点なのかな?






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。